取組事例動画

地域の成長戦略である地域脱炭素。全国各地で進んでいる、地域課題を解決し、地方創生と脱炭素を同時実現する取組に関わるみなさんにお話を聴きました。

地域脱炭素取組事例集

地域脱炭素事業について

2020年10月、我が国は2050年カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。この達成のため、地域が主役となる、地域の魅力と質を向上させる地方創生に資する地域脱炭素の実現を目指し、「地域脱炭素ロードマップ」が策定されました。

全国の各地域では、少子高齢化に対応し、強み・潜在力を生かした自律的・持続的な社会を目指す地方創生の取組が進んでおり、地域脱炭素の取組も、産業、暮らし、交通、公共等のあらゆる分野で地方創生に寄与するように進めることが重要です。特に地域における再生可能エネルギー(再エネ)の導入拡大が鍵であり、地域の企業や地方公共団体が中心となって、地域の雇用や資本を活用しつつ再エネポテンシャルを有効利用することは、地域の経済収支の改善につながることが期待できます。

本事例集の位置づけ

この事例集は、地方公共団体や地域の企業に、地域脱炭素を志向する取組を検討する際の参考としていただくことを目的としています。事例集では、全国で実施されている地域脱炭素に資する取組事例をご紹介しています。
それぞれの地域の特性や取り組む内容によって、課題や必要な工夫等も異なることに留意しつつご覧下さい。

取組事例

資料名

公共施設等の脱炭素化の先行事例

本事例集の位置づけ

地方公共団体が公共施設等の脱炭素化の取組を計画的に実施できるよう、総務省では、令和5年度に新たに脱炭素化推進事業債を創設しました。
当事業債の活用を目的に、公共施設等の脱炭素化の先行事例を以下の資料のとおり取りまとめました。今後の参考として、ぜひご覧下さい。

先行事例

資料名

計画策定状況

資料名 リンク
地方公共団体実行計画 策定状況 外部サイト : 地方公共団体実行計画 策定状況
ページ上部へもどる