行動変容ヒント集
ネイチャーポジティブ経済の実現に向け、消費者・生活者の行動変容を促し得る研究成果等について、企業目線で、一覧性を以てアクセスできるよう整理しました。
研究者等からの情報提供・掲載依頼も歓迎します(論文掲載サイトへのリンク等)。
ネイチャーポジティブ製品や
認証ラベル商品は
(高く)売れるのか知りたい
30by30ロゴマークを用いた
支払意思額アンケート調査(日本)
ECサイトにおける環境配慮商品の注目度、
購入目的調査(日本)
ネイチャーポジティブ製品や
認証ラベル商品は
どうやったら売れるのか知りたい
ASC認証牡蠣の
消費選択ロジック調査
(日本)
森林認証コーヒーの視覚的注目upで
購買意欲up_アイトラッカー及び
ランダム比較試験行動調査(日本)
消費者と効率的な
コミュニケーションをとりたい
ホテルでのタオル再利用
コミットメントによる行動変容調査
(米国カルフォルニア州)
ネイチャーポジティブな
食の選択を促す
表現方法について知りたい
レストランのメニューデザインが
ベジタリアン食の選択に与える影響
ランダム比較試験行動調査(英国)
「畑で育った朝食」と「肉を使わない朝食」
どちらを選択しますか? ランダム比較試験
行動調査 (米国カルフォルニア州等)
波及効果を狙いたい
屋上PVの近隣波及設置数調査
(米国コネティカット州)
若者の意識を知りたい
就活生へのweb調査(日本)
このほかにも、特に企業目線での消費者・生活者行動変容に役立つ研究成果で紹介可能なものをお持ちでしたら、以下まで情報をお寄せください。
生物多様性主流化室
E-Mail:shizen-suishin@env.go.jp