リユースをイメージさせる画像4点、古着を選んでいる女性、段ボールに詰められた古着、フリマアプリを使用する人、リユースショップで扱われるテレビ。

意外と知らない「リユース」の世界 自分・社会・地球に優しい消費行動

リユースとは、あなたが今まで実施していた
「要らなくなったら捨てる」
「必要な時には新品を買う」とは全く違う、
エコでお得なモノの使い方です

丸1

皆Win-Winなリユースの取組

リユースの利点

カーボンニュートラルや循環経済
( サーキュラーエコノミー)の
観点でも注目されている!

リユースの利点

使わなくなった衣類や使わない食器を並べて、リユースの利点について考えている女性のイラスト
収入

モノが売れれば“収入”が得られます!

まだ使えるのに捨ててしまう予定だったモノを、必要とする人に買っていただければ、お金に変わります。

街に貢献

あなたの街のごみ処理費が減ります!

ごみの処理には大切な税金が使われていますが、ごみが減れば節税に繋がります。

節約

安く・お手軽にモノが購入できます!

誰かが一度手にしたモノでも良ければ、
新品を買う時よりも低価格で入手できます。

あなたの街の「ごみ」も減ります!

例えば…パソコンは年間100万台の廃棄削減の可能性あり

リユースの良いところは、製品の使用年数が延び、ごみを減らせることです。
あなたの街のごみ処理費を減らすことも期待できます。

リユースなし
リユースあり
リユースなしの画像:パソコンをリユースせずに廃棄してしまう女性のイラスト
リユースありの画像:パソコンをリユースする女性と、リユースパソコンを利用する男性のイラスト

冷蔵庫

11.6

社会全体の平均使用年数

リユースが行われると

社会全体の平均使用年数

12.2

(+0.6年)

長期的な廃棄物削減効果

23万台/年

デジカメ

8.3

社会全体の平均使用年数

リユースが行われると

社会全体の平均使用年数

8.6

(+0.3年)

長期的な廃棄物削減効果

19万台/年

パソコン

6.3

社会全体の平均使用年数

リユースが行われると

社会全体の平均使用年数

6.7

(+0.4年)

長期的な廃棄物削減効果

100万台/年

洗濯機

11.0

社会全体の平均使用年数

リユースが行われると

社会全体の平均使用年数

11.3

(+0.3年)

長期的な廃棄物削減効果

12万台/年

(資料)環境省「平成 22 年度使用済製品等のリユース促進事業報告書」より作成

CO2も減ってカーボンニュートラル SDGsにも貢献!

リユースは、製品の製造・廃棄にかかる
CO2排出量の削減にもつながります。

使う時に電気を
使用しない製品

例)家具、衣類、書籍、自転車、
スポーツ用品 等

新品

使うときに電気を使用しない新品製品のCO2排出量の棒グラフ:作るとき、捨てるときにCO2が発生するが、使うときのCO2排出量はゼロ

リユース品

使うときに電気を使用しないリユース製品のCO2排出量の棒グラフ:作るとき、捨てるときのCO2排出量が削減される。

使う時の
エネルギー消費量より
作る・捨てる時の
環境負荷が大きい製品

例)デジタルカメラ等

新品

使うときに電気を使用する新品製品のCO2排出量の棒グラフ:作るときのCO2排出量が一番多く、使うとき、捨てるときにもCO2が排出される。

リユース品

使うときに電気を使用しないリユース製品のCO2排出量の棒グラフ:作るとき、使うとき、捨てるときのCO2排出量が削減される。

(資料)環境省「平成22年度使用済製品等のリユース促進事業報告書」より作成
(注)製品の製造・使用・廃棄に伴うCO2排出量は製品ごとに異なるため、実際のCO2排出量の削減効果の有無は、個別の製品ごとに算出する必要があります。
(注)使う時のエネルギー消費量が大きく、新製品の省エネ性能が向上している製品の場合、新品を使用する方がCO2削減効果が得られる可能性があります。

丸2
リユースへの参加方法を考える夫婦のイラスト

リユースへの参加方法は人それぞれ!

リユースへの参加方法

身近な入口から手軽に参加してみよう!

フリマアプリで参加

スマホ1つで、気軽に出品・購入が可能!

フリマアプリのイラスト

リユースショップを利用

お住いの近くに店舗があるかも!

リユースショップのイラスト

市町村の取組に参加

市町村がリユース品を回収・販売する例も増えています!市町村のHPを確認!

市営のリユース拠点のイラスト

交換イベントに参加

近くのフリーマーケットに立ち寄ったり、出店してみては?

フリーマーケットのイラスト

リユースでの
売買が多い品目ランキング

1位ブランド品、2位衣類・服飾品、3位楽器類

その他、テレビや洗濯機、
書籍などの取引も好調!

使わない、けど、自宅に眠らせていませんか?

自宅での退蔵の状況、
携帯電話・スマートフォンで84.3%、書籍で67.7%、
家具で61.1%、衣類・装飾品で54.2%。

いらなくなった・使わなくなった物の処分方法(うち、自宅での退蔵状況)

自宅・物置等で保管

その他

携帯電話・スマートフォン

円グラフ:自宅・物置などで保管84.3%、その他15.7%

書籍

円グラフ:自宅・物置などで保管67.7%、その他32.3%

家具類

円グラフ:自宅・物置などで保管61.1%、その他38.9%

衣類・服飾品

※ブランド品を除く
円グラフ:自宅・物置などで保管54.2%、その他45.8%

(資料)環境省「令和3年度 リユース市場規模調査 報告書」等より作成

どのようにリユースするのか?

不用品の引き渡し先の状況、
衣類・書籍はリユースショップ、ベビー・子供用品、
玩具・模型はインターネットオークション・フリマアプリでリユースが主流。

衣類・服飾品
※ブランド品を除く

衣類・服飾品の円グラフ

リユースショップ

33.9%

インターネットオークション・ フリマアプリ

23.4%

コミュニティ(自治体・バザー・フリマ)、友人・知人

8.0%

その他

13.3%

自治体に引き渡した
(ごみとして廃棄)

21.4%

書籍

書籍の円グラフ

リユースショップ

54.7%

インターネットオークション・ フリマアプリ

22.8%

コミュニティ(自治体・バザー・フリマ)、友人・知人

6.0%

その他

11.7%

自治体に引き渡した
(ごみとして廃棄)

4.8%

べビー・子供用品

ベビー・子供用品の円グラフ

リユースショップ

21.9%

インターネットオークション・ フリマアプリ

42.9%

コミュニティ(自治体・バザー・フリマ)、友人・知人

21.9%

その他

6.3%

自治体に引き渡した
(ごみとして廃棄)

7.0%

玩具・模型

玩具・模型の円グラフ

リユースショップ

16.0%

インターネットオークション・ フリマアプリ

73.3%

コミュニティ(自治体・バザー・フリマ)、友人・知人

4.9%

その他

2.1%

自治体に引き渡した
(ごみとして廃棄)

3.8%

(資料)環境省「令和3年度 リユース市場規模調査 報告書」等より作成

丸3

リユース活用のコツ

リユース活用の4つのポイント

モノを大事に使って、賢くリユース!

1.自宅に眠らせない

売れやすさには製品の年式も影響するため、使わないのであれば、
早めにリユースに出しましょう。

箪笥に入りきらない衣服・本棚に収まりきらない本のイラスト

2.日頃から大切に・きれいに

リユースすることも念頭に、
大切に使う・きれいに使うことを
日頃から心がけてみましょう。

きれいに使われているカメラ・テレビのイラスト

3.外箱・説明書も捨てない

外箱や取扱説明書を保管し、
次の人が使いやすい、
次の人が欲しがる状態にしておきましょう。

説明書を保管している男性のイラスト

4.リユースショップのHP等で事前に相場を確認してみましょう

リユースショップのHP等で事前に
相場を確認し、
程よい価格設定で
リユースを促進しましょう。

パソコンを使いホームーページを見てリユースショップの相場を調べている男性のイラスト

無許可の業者に注意

「ご家庭のごみを何でも回収」「無料で回収」「不用品回収」と言って、回収を呼びかける業者は、無許可の廃棄物回収業者の可能性があります。利用しないようにご注意ください。

無許可業者の人と車のイラスト

更なるリユースの
促進に向けて

地球環境を守り、
持続可能な社会を作るため、
自分たちにできることから始めてみましょう。

持続可能な社会をイメージさせる地球のイラスト
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のマーク、8働きがいも経済成長も、9産業と技術革新の基盤をつくろう、11住み続けられるまちづくりを、12つくる責任 つかう責任、13気候変動に具体的な対策を、15陸の豊かさも守ろう、17パートナーシップで目標を達成しよう

環境省のリユース促進に関する詳しい取り組みを
知りたい方はこちら:
使用済製品等のリユースの促進について