今年も半島へ

2024/05/29

ゴールデンウィークにはたくさんの来館をありがとうございました。

その後気温は上下を繰り返し、サクラが咲き、相泊温泉がオープンし、
春の風物詩が揃ったことに安堵を覚える一方、
季節に追われるようでいささか焦燥気味です。

海岸での野営と朝焼けの風景

夕方5時を過ぎても窓の外に明るさを感じる5月も終わりの現在、
今年も先端部地区でのトレッキングやシーカヤックについて質問が寄せられています。

今夏に山や岬を目指す人は、すでに日程を決め、装備を揃えていると思います。

目的地に到達するまでの行程では、ときに予想していないことが起こります。
体力はもちろん、厳しい状況下において適切な判断ができる力が必要です。

5月のシーカヤックの風景

そして、どんな人でも、ダメなときはあります。
引き返す、そんな見切りの良さ、臆病さも大事です。

知床半島先端部地区を目指す方は下記をご覧ください。

行動中は、常にヒグマとの遭遇に備えてください。
過去には、人が寝ているテントにクマがのしかかる、
海岸で執拗にヒグマに追い回されるということもありました。

出発前にはルサフィールドハウスへ来館して、
ヒグマ対策アイテムであるクマスプレーとフードコンテナをレンタルしましょう(スプレーは有料です)。

リスクは多いです。
それでも行きたい、という意思をお持ちの方のご来館をお待ちしています。

5月の知床岬の風景

さあ自分も行くのだ!それにしても荷物を担げるのだろうか知床財団イナバ

Page Top