銀世界をひとりじめ。スノーシューコース開始
2026年1月18日
真っ白な雪原へ一歩踏み出してみませんか。

今年も知床羅臼ビジターセンター周辺から間歇泉広場までスノーシューコースがオープンしました。
ぐるりと1周30分程度のコースで、フカフカの雪の上をスノーシューを履いて散策できます。
羅臼の雪は湿って重たい雪ではありません。
サラサラ、フカフカの雪です。
そこをスノーブーツや長靴にスノーシューを装着し歩いてみると、まるで雲の上を歩いているかのような感覚を覚えます。
雪の上にはエゾシカやキタキツネ等の様々な野生動物の足跡を見ることができます。
足跡を探してその動物の正体を突きとめてみてはいかがでしょうか。

ビジターセンターでは、スノーシューや長靴のレンタルができます。
さらに、スノーシューレンタルの方には、自然観察用の双眼鏡を無料貸し出ししています。
冬は樹木から葉が落ちて、野鳥の観察が容易となる季節です。
是非この機会にお試しください。コース上には周辺の自然情報を掲示していますので、参考にしてください。
タイミング次第ではヤマセミやアカゲラ、シマエナガ等が観察できるかもしれません。
※羅臼町民はスノーシューレンタル無料です。
また、お子様と一緒に楽しめるように、スノーボールメーカーの無料貸し出しも行っています。
雪だるまやひよこなどの雪玉を作って、冬のビジターセンターをご家族で楽しんでください。

渡辺