今年は知床国立公園指定60周年です!

2024年4月1日

今年はなんと、知床が国立公園に指定されてから60周年となります。
また、来年には世界自然遺産に登録されてから20周年を迎え節目の年を迎えます!

羅臼岳と火口湖

3月末に報道発表されたばかりですが、令和6年4月~令和8年3月までの間、
「知床国立公園60周年・世界自然遺産20周年」として周年記念事業が実施されます。
報道発表の内容はこちらのURLからご覧ください。

■知床国立公園60周年・世界遺産20周年記念事業の実施について

周年記念事業期間中に開催されるイベントを取りまとめた資料も作成されており、
期間中に知床を訪れる予定の方必見です!そうでない方も、気になるイベントを見つけて旅行の計画を立てて頂ければ嬉しいです。

■イベントガイド_知床国立公園60周年・世界自然遺産20周年

これらのイベントの中でも、目玉となるのが周年記念事業実行委員会主催のイベントです!
まず、令和6年6月1日に、知床国立公園指定60周年記念シンポジウム「私たちは自然とどう向き合うか」と題しシンポジウムが開催されます。

そして、ついにお披露目の時、周年記念事業に併せてロゴマークが作成されました。

知床国立公園60周年・世界自然遺産20周年ロゴマーク

ロゴマークは、知床国立公園を代表する景観要素である知床連山、ヒグマ、シャチと、
世界自然遺産の登録基準である「海と陸の生態系の相互作用」をイメージしています。
知床のイメージが凝縮されているといっても過言ではないデザインですね。

その他お知らせとしては期間中に各施設で、デザインの異なるオリジナルポストカードを配布する予定です。
下記の5施設が対象となりますので、知床へ訪れた際にはお立寄り下さい。

〇知床世界遺産センター

〇知床羅臼ビジターセンター

〇知床自然センター

〇世界自然遺産 知床国立公園ルサフィールドハウス

〇知床五胡フィールドハウス

ポストカードのデザインは実際に受け取ってからのお楽しみということで、みなさまのご来館をお待ちしております。

環境省羅臼自然保護官事務所