スノーシューコースの利用に関する注意事項

2022年2月17日

知床羅臼ビジターセンターの裏にはスノーシューを使って歩けるコースがあります。
コースの全長は約1.3kmあり、1周するまでにかかる時間はおよそ1時間30分となっています。
コース内は道迷いを防ぐため、案内看板を等間隔で設置しています。

積雪があればどこにでも行くことができるスノーシューですが、コースを開設してからしばらく経ち、コース外を歩く利用者も見受けられるようになりました。

これから載せる写真の場所は、滑落すると危険な場所を指しています。

地図上の①は、間歇泉から約50m羅臼温泉登山道を進んだ左側に貯水槽があります。深さは約3m。
貯水槽周辺には立ち入り禁止ロープと注意喚起の看板を設置していますので、くれぐれも興味本位で進入しないようお願いいたします。

地図上②の付近には川が流れています。
河川付近を散策しないよう、立ち入り禁止の看板とロープを設置しました。

看板から先に地面は無く、雪庇になっているため大変危険です。
コースの踏み跡通りに進んでください。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

なお、当館ではスノーシューをお持ちでない方に無料でレンタルを行っております。
大人用から子供用までそろえておりますので、是非ともご利用ください。

コースが利用できる期間は3月31日までです。
ただし、コース内の融雪によっては早めに閉鎖する可能性があります。

知床財団 モテギ